統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

『人間を励ます男のブログ』希望を掴もう!

統合失調症のジレンマ。(薬)

おはようございます^^

只今午後15時30分室温19.8℃湿度43%

本日の日付12月22日。

 

はてさて、今日は、何をブログに書こうかと、

考えたのですが。統合失調症の人の

飲みたくなくても、飲み続けなければいけない

薬について、私なりに、出来るだけ、実体験をもとに

解りやすく、語りたいと思います。

 

まず、少し前の記事で、統合失調症が、どんな病であるか?

という事をお伝えしたと思います。

脳全体が、収縮してくる病であると。

しかし、本人の努力次第で、回復は出来るという事も書きました。

 

その時に、注意していただきたいのは、絶対に一人で断薬をするのだけは

辞めた方が良い。という事です。私もえらい目に会いましたから。

 

でも、何故薬の断薬が、駄目なのかという事をお教えします。

 

脳は、様々な伝達物質が、絶えず飛び交っている状態だそうです。

その、統合失調症の中で、統合失調症が関係してそうな、物質は

一番、これではないかな?と思われる

伝達物質は、ドーパミンセロトニンだそうです。

 

ドーパミンは、皆さん言わずと知れた、達成感をもたらしてくれる

伝達物質です。セロトニンは、心の安定をもたらす、物質で

出なければ、メンタルに影響があるのでは、と思われている物質です。

それに、セロトニンが、正しく出ていれば、睡眠も心地よく寝れるという意味では

快感物質かもしれません。

 

統合失調症の人は、この伝達物質が、異常に出すぎている

脳の状態の人の事だと、私は思っています。

 

そして、この伝達物質を、「遮断」または、「調整」

してくれるのが、統合失調症の薬でもあるのです。

 

では、何故快感物質が沢山出ているのに、苦しむのだ?

何故、病気になるのだ?

 

と思われるかも知れませんが

ここからは、私の考えになりますが。

私は、苛めや脳に過度な、負担がかかると

ノルアドレナリンや、アドレナリンがでて、脳を

傷つけ、その回復(心の回復)のために、

快感物質が、沢山出るのでは?と思っています。

 

そして、それが過度に出すぎることで、

逆に脳を痛めるのでは?と考えています。

 

まぁ、これらは私の考えで、本当のところ、統合失調症

なる、メカニズムは2007年度版のその本にも乗ってませんでしたし

まだ、分かっていないという、噂もありま。

 

もっと、複雑なメカニズムであるかも分かりませんしね。

 

でも、ならば、何故薬がジレンマかという、タイトルの答えを書きますが

薬を飲まなければ、必ず、コミニケーションが上手くできなくなり、

酷い人だと、暴力をふるったり、妄想から 幻聴 幻覚

から、思い込みが生まれ、言葉が乱暴になったりする可能性も

あるのです。

 

しかし、薬を飲んでいると、体重が異常に増加したり、異常に

からだが重たくなるのです。用は、疲れやすく、体力がごっそりと

奪われます。

 

でも、飲まなければ、普通の生活が送れない。

飲むとしんどくなり、醜くなる。

しかし飲まなければ、社会生活を送れない。

 

我々は、薬を飲んでいるから、ちゃんとした、生活が

送れているのです。

 

まぁ、色々と難しいですね。

 

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。<(_ _)>

 

ではでは。<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

↑ポチット押してくださると嬉しく思います。(笑)