統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

『人間を励ます男のブログ』希望を掴もう!

『仏法上』統合失調症(心の病)の希望の見つけ方。

おはようございます^^

今日は、どんな事を書こうかと考えたのですが、

 

仏法上での、統合失調症(心の病)の希望の見つけ方

を書いていこうと思います。

 

そもそも論を言わせてもらえば、統合失調症(心の病)は

業病ともいい、とても治りにくい病でもあるのです。

では、業病とは何か。簡単に言えば、医者がどうしても治すことのできない

病の事を言うのです。

 

戸田先生は、戸田城聖全集でこの業病の事を「本人の嘆きはもちろんの事

家族の嘆きは、筆舌につくしえない。」と仰っておられます。

それには、一閻浮提総与(いちえんぶだいそうよ)の曼陀羅

御本尊これを、どこまでも信じ、信力 行力 法力 仏力

 

日蓮が魂を炭に染め流して書きて候ぞ」の大御本尊を信じ、

行学に努めぬること。

 

「病気の起る因縁を明かすに六有り、

一には四大順(しだいじゅん)ならざる故に病む

二には飲食節(おんじきせつ)ならざる故に病む

三には、坐禅調(ざぜんととの)わざる故に病む

四には、鬼便(きたよ)りを得(え)る

五には魔の所為(しょい)

六には業の起るが故に病む」   と

 

一 二 三 これは医者でも治る病気である。

四 五 六 は、医者では治らない病であるが

四 五 は幾分臨みなしことはない

 

いかんともすることの出来ぬのが 六 の業病(ごうびょう)である

 

児マヒ 精神病 脳水症(福助頭)等々である。

 

これらは、誠に辛く、厳しい病でもある。

しかし、ここからは私の仮説になるが、

ただただ、信行学に努めぬれば、その病は完全には治らないかも知れない

しかし、心は本当に救われていき、絶対的な幸福境涯になれるはずである。

 

ここで、教学(きょうがく)を知らない、方たちに、説明するが

幸福には、絶対的幸福境涯と相対的幸福境涯がある。

 

では、その違いは何か?

簡単に言えば、すぐに消えてなくなってしまうのが、

相対的幸福境涯であり、

絶対的な幸福境涯は、どんな事があっても、ゆるぎなく

幸福にしてもらえる。

 

それが、この信仰の凄いところである。

私は、ブログ村創価カテゴリーから

メンタルカテゴリーに比重を移してから、

病気の事に関しては、自分の実体験をもとに

書いてきましたが、以下で分かるように、

統合失調症は、業病、仏法上でも、

非常に治りにくい、病でも、あるのです。

 

この宇宙は、ある法則によって動いています。

宇宙だけではありません。地球 大自然

海 山 大地。そして生きとし生けるもの

神羅万象すべて。

 

その法則こそが、南無妙法蓮華経なのです。

その法則を見つけ出したのは、今から2千5、6百年前の釈迦です。

そして、その法則を教えるために、一度方便(うそ)で入滅されます。

それが、衆生昇格。と言います、そして、その後の久遠実成で、

生命は、永遠に成長をしていきながら、生きていく。という事を教えられました。

 

つまり、この生きている生命の流れ場

大きな生命の流れのうちの一瞬なのです。

そして、その一瞬一瞬が積み重なって、生命は成長するのです。

 

この病になった、私の生命も、その永遠の流れの中の一瞬。

そして、その一瞬に精一杯の努力をするから、生命は輝きを増し

美しく、成長していき、その生涯の命を終えると、また再び

生を受ける順番を待つべく、大宇宙へと帰って行く。

それが、永遠の生命の流れの大母体、宇宙生命なのです。

そして、その宇宙生命自体も、南無妙法蓮華経の法則で出来ています。

 

そんな、業を持ったもの(我々)でも、永遠の生命の流れの中で

その病と闘うことで、成長できるのです。

 

ではでは。<(_ _)>

疲れました。<(_ _)>^^;

 

 

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