統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

『人間を励ます男のブログ』希望を掴もう!

統合失調症との付き合い方。(幻聴 妄想 幻覚 が出た時の対処療法)

私は、最近家庭の医学の辞典を新しく買いました。
2020年度版の最新の、家庭の医学書です。

その中で、色々と勉強になることも書いていたので、
ちょっとその辺を、お話ししたいと思います。
私の場合は、妄想型の統合失調症

それを、正式名称で呼ぶと、統合失調症スペクトラム障害と
呼ぶそうです。この統合失調症スペクトラム障害は、妄想が
一か月以上続いている、方の事を対象に言う総称で

私も、いまだに自分の中の考え(お医者様にしてみれば妄想)
が、正しいと思う、部分もあるのです。
なので、私の場合は、統合失調症スペクトラム障害と言う訳です。

統合失調症は、思春期から、青年期にかけてなる
方が多い病で、発症率は、全体の1%と割とポピュラーな病でもあるのです。
昔は、この病は、治りにくい病と
されてきましたが、今はお薬の改善や、早期発見からの
治療の開始などの、治療で、日常生活が遅れるくらいには
回復する確率が増えてきている
病でもあります。

統合失調症スペクトラム障害の症状は
妄想 幻覚などの陽性症状
気分や意欲の落ち込みからの陰性症状
集中力 記憶力低下からの、認知症

などがあります。

私は、統合失調症との付き合い方は、偏に薬の飲み方だと
思っています。今出ている薬で、いらない薬を
先生との相談の末、失くしたり、減薬したり、
薬を変えたり。

それから、朝 昼 夕 寝る前
とある、薬を飲むときに、いかにして飲めば
副作用が出にくくなるか?

そう言った工夫で、いくらかは、症状が
良くなっていくと思っています。

副作用も、お薬の飲む時間の加減を考えて
飲めば、かなり減らせるとも思っています。

睡眠薬は、飲む人飲まない日を作れば、
飲まないで、眠れる方法が、自然と身につくものです。
私もそうして、睡眠薬なしで、今は朝までぐっすりと
眠れるようになりました。

幻聴 幻覚 が出た時は、それが気のせいだと
分かるうちは良いですが、分からなくなってきかけの時には
すぐに、病院に受診に行ってください。

一番いけないのは、幻聴 幻覚に惑わされて、
暴力的な行動に出てしまう時です。
言葉も汚くなる可能性もあるので、注意しましょう。

なかなか、偏に、病気と付き合うと言っても、
難しいものがありますが、
少しでも皆様が、心安らかに過ごせるように
心より祈っております。^^

ではでは。<(_ _)>

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症ランキング
↑ポチット押してくださると嬉しく思います。(笑)