統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

『人間を励ます男のブログ』希望を掴もう!

統合失調症(心の病)の方の希望

こんにちは^^

今日は、統合失調症、とりわけ心の病を持っておられる方の

絶望的な、心理状態について、書きたいと思います。

 

これは、私の知識では、統合失調症の方のみの知識なのですが、

以前の記事にもお伝えしたように、

 

皆さんも、病になって死にたくなるような辛い目に会われた方も

沢山いらっしゃると思います。

 

もし、その苦しみ(死にたい)という思いが、

何年も続いたら、何年だけではありません。

十数年の間、続き、そのたびに、自殺を考える様な

行動を取っていられたら、どう思いますか?

 

こころの病は、仏法上では、業病ともいい、とても治りにくい病なのです。

 

以前、私がかかっていた、病院では統合失調症は、10年たっても

治りにくい、病と言われてました。

 

そして、統失の病は、お腹の減る薬が多いという、特徴も持っています。

以前の主治医は最悪でした。

一番必要としている、薬を抜かれて、その話し合いもせずに、

病室から追い出されました。

 

その病院の名前は、大阪豊中の、さわ病院です。

その、第五診察室の、女の先生でした。

あの病院は、規模こそ大きいですが、中身は腐敗している、

医師が多いです。

 

あそこの医師で良い思い出はありませんね。

一人だけ、きっちりと科学的に、分かりやすく説明してくださった

先生が居ましたが、すぐ辞めました。

 

多分あそこの医師たちも、委員長にこき使われているのだと思います。

 

そんな、医師との関係の構築も、心の病の人にとっては、

大切になってきます。

 

見出しは、統合失調症の方の希望とありますが、

それは、私の時代には、なかった事で、今は良いお薬が

沢山出ているのと、グループ療法で、

社会復帰ん向けた、プログラムも

充実しています。

 

なので、心の病の方も、ずいぶん暮らしやすくなっていると思ます。

 

皆さん、私も含めて、ゆっくりと治していきましょうね。^^

 

ではでは。<(_ _)>

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

↑ポチット押してくださると嬉しく思います。(笑)