統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

『人間を励ます男のブログ』希望を掴もう!

心の病「統失」の人が親と仲良くする方法。

こんにちは^^

今日の大阪は雨です。^^;天気予報では、晴れると書いてますが

さっきまで雨が降ってました。でも、晴れてきているっぽいです。

 

はてさて、今日はどんな心の病の事を書こうかと思ったのですが、

心の病に人にとって、切実な問題。親との関係について

書きたいと思います。

 

親子関係は、偏に離れて暮らすのが、一番です。

親と、離れれば、親のありがたみが解りますし、

親の苦労も分かります。

 

反対に、一緒に住むほど、親のありがたみって薄れるもので

前回もそのせいで、母とケンカしました。^^;

 

後は、ケンカした時はいつも私から折れるようにしています。^^

自分から心を込めて誤れば、向こうもそんな邪険になりません。

 

しかし、我々心に病を持っているものは、親が自分自身の子供

(例えば私)の育て方で、反感を持ってしまうケースが

多いと思います。

 

かくいう、私も自分の育て方が、もう少しましだったら

こんな病気にはならなかったのに。。と思ってしまってました。

私の場合は、悪いのは虐めた本人か、そんな会社を選んでしまった

自分自身であるという事はよくわかっているのです。

 

しかし、過ぎたことをねちねち考えてしまうのです。

もっと、違うケースもあるとは思いますが。。。

どうしても、他人のせいにしなければ、収まりがつかないくらい

心の病にかかると、治りにくいのです。

 

なので、皆さん、皆さんの近くに心の病を持った人が

いるのであれば、どうぞ長い目で、それこそ、一年二年でなく

何十年単位の長い目で、その人の回復を見つめてあげてください。

 

私も、何度も書きますが

ここまで治るのに、20年以上かかりました。

昔は、良い薬が無くて、私の時代は、統合失調症は治りにくい病。

とされていたのです。

 

死にたいと感じてから、20年たちました。今でこそ、ある意味幸せですが

これも、関わってくださる全ての皆様と、創価学会にいただいた、ご本尊の

お陰だと思っております。^^

 

しかし、これだけは、死ぬまでに成し遂げたいことが一つあります。

私が自分で努力をした証が、ほしいのです。

それさへ出来れば、幸せの極みですね。^^

 

ダイエットも先月から二キロ落ちました。昨日食べちゃってまた

戻りましたがダイエット結果全部で、20㎏近くになりました。、

少しずつ確実に痩せてます。

 

おっとっと、話が脱線しましたが、

親と本当に仲直りしたければ、まず自分から折れるという事を

試してください。しかし、世の中どうしてもだめな人は居ます、そんな人は

どうしてもダメなので、そんな時は、疎遠になるのが一番だと思います。

 

私は、何とか親が理解があり、今の状態を続けることが出来てます。

なかなか、親との人間関係も難しいですが。^^;

 

ではでは。<(_ _)>

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

↑ポチット押してくださると嬉しく思います。(笑)