統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

『人間を励ます男のブログ』希望を掴もう!

統合失調症(心の病)の苦しみ。

おはようございます^^

 

今日は、久々に病気の事を書こうと思うのですが、

実体験にのっとったことを書くのが、一番良いと思い、

一番私たちが(心の病の者)分かってほしい、心の苦しみについて

書きたいと思います。

 

これは、以前の記事でも書きましたが、

心の病の人は、もちろん統合失調症鵜の人も含めて、

心に常に、劣等感を、持って生きていらっしゃいます。

 

私は、それはその人の思い込み、心の病の人も

素晴らしい、人格をお持ちだと思っていますが、

その心の苦しみのあまり、自殺を考えたり、

自らの体を、傷つける行為をしてしまいがちです。

 

しかし、現実に心の病の人はその病気のせいで

社会で働けていない方も沢山いらっしゃいます。

 

そして、その苦しみを多くの人は親に分かってほしい

思っていらっしゃる方が、多いと思っています。(私の考えですが)

 

心を病んだ時、人は「自分は、人よりも劣っている」「友達と仲間になれない」

「親に見捨てられた」などの思いにかられて、自殺と言ったことを

考えがちです。

 

でも、皆さんに分かっていただきたいのは、この病は

一見見た目には、分かりにくいものである。

という事なのです。

 

ここで、心の病を持っている方に、情報ですが、

ヘルプカードという名前だったと思うのですが、

そう言った、障害が分かりにくい方々のために

まだ、世間に浸透していませんが、「私は障害者です」という、

目印があるそうです。

 

赤いカードで、白い十字を書いた、カードだったと思います

私も持とうと思っているのですが、

役所まで、遠いためなかなか、行けずじまいなのです。^^;

 

しかし、心の病の苦しみは、親との関係改善で

症状が良くなる可能性も、あるのです。

 

なので、心の病を持たれている方の親御さんのご理解も

大切になってきます。

しかし、統合失調症親子関係は、その暴言や行動から

どうしても、壊れがちに、なってしまうのが、今の現状です。^^;

かくいう私も昨日、母に対して、心に思っていることを言ってしまい、

ケンカをしたばかりです。^^;

 

いやいや、なんやかんや、難しいものがあります^^;

理性では、分かっているのだけども、本能と病的な部分で

攻めちゃうのです。^^;

 

時間が過ぎ、今、母が帰りましたが、何とか

関係修復できました、。^^

 

どうやら、私には、心の奥底で煮えたぎっているものを

吐き出す、トリガーがあるみたいです。^^;

 

まぁ、色々難しいですね。ではでは。

 

<(_ _)>

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

↑ポチット押してくださると嬉しく思います。(笑)