統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

『人間を励ます男のブログ』希望を掴もう!

統合失調症(心の病)の人は、何故親に不満をぶつけるのか?

おはようございます^^

只今午前10時13分室温19.6℃湿度42%エアコンあり

本日の日付1月4日土曜日

今日も一日の始まりは勤行唱題で!

 

はてさて、今日も心の病の事を書くのですが、

何を書こうかと思ったのですが、

この話は、私の実体験と、私の体験からくる経験で得た知識で

書いていきたいと思います。

 

何故、心の病の人が、親に当たってしまいがちになるか?

それは、ほとんどの心の病の人の子供のころ幼いころに、

親に、辛い目に会っていた、経験がおありになるのではないかと

私は思っています。

 

まぁ、中にはお酒の飲みすぎや、覚せい剤、シンナーと言ったものの

接種のし過ぎで、我々のような病気にかかる人も居ますが

 

そう言った人たちも親に何らかの不満を抱えているケースが多いのです。

 

親が、ギャンブル漬けだった、親が暴力を振るってきた。

酒のみの親だった。性的虐待をされた。

 

そして、一番の問題は、そういった親御さんたちのほとんどが

「息子(娘)が病になったのは、私のせいではない」と

思われている方々がほとんどなのです。

 

そして、汚い罵り言葉をかける、病の方に、親も本気で

言い返し、そして関係断裂と言ったようになる方も

多いみたいです。

 

でも、考えて見てください、人間の行動には何か、訳があるのです。

人とケンカした時、人と罵りあいをしてしまった時、

子供の成績が落ちた時。

その理由も聞かずに、ただしかるだけでは、私は駄目だと思うのです。

 

その人の行動の訳を聞き、正しいか正しくないか?判断し、例え

間違っていても、正しければ褒めてあげる、そして、

今度から、違った方法で、表現するように促す。

それが、本当の親の役目では?と親でもない私は思ってしまいます。^^;

 

しかし書くいう私も様々な方々が、いらっしゃいますが。

私は、昔から以前にも書いたと売り、

父親から逃げて、玄関で毎日過ごしてました。それも、思春期に入る時です。

そして、勉強をする喜びも分からないまま、中学に入り、中学生の時

やっと、3畳の間が、与えられました。それでも、嬉しかったのですが

三畳の間まで、父が私を苛めに来たので、中学二年の時に、

もうラグビーで、体を鍛えていたので、力任せに、父を追い払いました。

それから、父は、家ではすっかりおとなしくなりましたが、

 

その後、私ともめ事になると、すぐに包丁を持って来るようになったのです。

呆れた私は、ほとんど相手にしなくなりました。

 

その時以来、こいつは私の父ではないと思うようになりました。

今では、私の本当の父は、池田先生だと思っています。

 

まぁ、ここまで行くと宗教的にまたなっちゃうので。

この辺で辞めますね。^^

 

と言ったように、色々な事情があり、まぁ、親の子育てに問題がある

ケースが、多いのですがこう言った中で、育てられた子供が

いったいどういった運命を辿るのか?

そして、考えていただきたいのは、心の病を持つ

人たちにとって、こう言う問題で、

親に拒絶されれば、どう言った運命をたどるのか?

 

しっかりと考えて、子育てをしている方々は、

考えてほしいと思います。

 

まぁ、今の親御さんにこんな方々は、少ないと思いますが。

ではでは。<(_ _)>^^

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

↑ポチット押してくださると嬉しく思います。(笑)