統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

『人間を励ます男のブログ』希望を掴もう!

生活保護とベーシックインカム

おはようございます^^
今日は、この後、ヘルパーさんが車での間、タイ語の勉強を
頑張ろうと思ってますが。その前にちょっと書きたい事があって
ブログを更新します。^^

かなり前のことになりますが、ホリエモンベーシックインカムという
言葉を、そこまで言って委員会で、提出した時、
世の中には、ベーシックインカムを肯定する動きが出ていました。

ベーシックインカムとは、そもそも、社会保障を全て無くして
月々、8万円強プラス自分の収入でやっていこうという、
法制度で、この法制度を充実させることで、世の中に
お金を回そうという、狙いがあったのだと思います。

この法制度の定義は、
「政府が最低限の生活費保障で、月々の生活を
国が、全ての国民に対して行う制度であります。
他の名称では、(基本所得保障)(基礎所得保障)
(最低生活保障)(国民手当)とも呼ばれています。

しかし、この考えには、二つの考え方があり
社会保障を全て無くして、最低限のお金を国が払う。という考え方と
社会保障を全て無くして、国が生活するのに十分なお金を与える。という
考え方です。

私は、どちらもしっくりくる、感覚はありませんでした。
ホリエモンの本は何冊か買いましたが、あまり、頭のいい人ではないかな?
と思える、本でした。

見方を変えれば、面白いのですが、彼は東大を出ているらしいのですが
過去、粉飾決算で捕まっているように、
とても、出来た人間には思えませんでした。

ただ、気が強いだけのやんちゃな、ガキにしか、思えませんでした。

用は、嘘をついて、お金儲けをしていただけです。
本当に頭のいい人は、「世の中の流れを、しっかりとつかみ
ちゃんと、売れるものを売る」という事をするはずです。

法律を犯して、儲けるなら誰でもできます。

話を元に戻しますが、そもそも、ベーシックインカムをもし仮に
国が認めて、その法律を施行しても、国に莫大な借金が出来るか?
路地に、生活困窮者が、今以上に出るだけの
法律でしかありません。とても、現実を見ているとは思えない?

ユーチューバーが、刺激的なことをして、
お金を儲けるのと同じです。( ̄▽ ̄;)

刺激的なことを言って、物珍しいことを言って、
反論すると切れる。
まるで子供の意見です。

子供が、むきになっているのと同じ。

ベーシックインカム論を当時は、生活保護受給者叩きとして
流行りもしましたが、ただ、生活保護受給者を羨ましがっているだけです。
私たちは、何も仕事がしたくないわけではないのです。
仕事が出来ないのです。

社会復帰に向けて、頑張っている人間を
動揺させるようなことを言うんじゃない!と言いたいです。

まぁ、難しいですが。^^;

ではでは。<(_ _)>


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

統合失調症ランキング
↑ポチット押してくださると嬉しく思います。(笑)