統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

『人間を励ます男のブログ』希望を掴もう!

中国 習国家主席国賓来日について。

こんにちは^^

もうすぐ午後1時ですね。

 

今日の新聞を読んでいたのですが、

前のブログからお伝えしていたとおり中国の国家主席 習氏が

国賓待遇で、来年の4月に来日を調整しているそうですが、

国内の、反発が強まっているみたいですね。

 

今現在、中国の国力は日本を大きく上回り、世界第二位の

経済大国に成長しました。

日本は第三位ですが、その差は歴然です。

 

日本のGDPは、中国の半分とも三分の一とも言われていますが、

とうの中国のGDP自体が、不明で、正確に測ることは出来ません。

 

しかし、中国の強いところは、国が国民の意見を

反映しない、全て、国が取り仕切ることが出来るところに、

強みがあります。

 

中国にも、消費税があることを皆さん、ご存じだったでしょうか?

その税金の使い道や、理由などは、さておき、

その税率は15%もあるのです。

 

でも、それでも中国国民は、気にしていないようです。

その国民性からか、不満をひた隠しにしているからか?

買ったものの値段を確かめないからか?あまり気にしない国民性みたいです。

 

なので、税率を調整し放題。日本に来るのも、国民の

意見を気にせずに、動き回れる。というところなのです。

そして、その国力を象徴する軍隊は、ロシアの7倍の規模を

誇るとまで言われています。

 

ロシアは、その核戦力で、ものを言わせていますが、

通常軍隊は、脆弱になりつつあります。

 

ロシアの経済は、産業と呼べるもんがほとんどなく

自然エネルギーの輸出に頼りきりです。

以前、テレビで見た時は、マヨネーズが

産業の主だという事を

聞いたこともありますが。

 

話を元に戻すと、中国軍の目指すところは

偏に、空母打撃軍の5隻体制を目指しているようです。

 

アメリカは11隻体制で、世界の海を支配していますが、

中国は、今のところ、そこまでの軍の野望はなく、

当面は、中国近海の派遣を目指しているようです。

すると、アメリカほどの膨大な予算を費やすことなく、

空母も5隻で、事足りるのです。

 

でも、日本にとっては、脅威ですよね。

日本は今現在の国防予算は5兆円とも5.3兆円とも言われてますが、

中国の半分か3分の1程度です。

 

安倍氏は、日本の国防予算のGDP比率2%つまり

10兆円まで伸ばすと密かにですが、明言しています。

 

日本もその知恵を絞って少ない予算で、国防のために知恵を絞ってますが。

そうそう、アメリカが、ついに宇宙軍なるものの、考えを

明確にしました。

 

私は、いたって平和主義ですが、こう言った問題。

平和的に、解決したいものですね。<(_ _)>

 

ではでは。<(_ _)>^^;

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

↑ポチット押してくださると嬉しく思います。(笑)