統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

『人間を励ます男のブログ』希望を掴もう!

統合失調症(心の病)になった人の親子関係。

おはようございます。

 

今日は、どんな事を、書こうかと考えたのですが、

統合失調症になった人の親子関係を、書きたいと思います。^^

 

統合失調症の親子関係、というよりは、

この心の病になった人の親子関係は、

なかなか、辛いものがります。

 

我々は、前の記事にも書いたように、

病気になると、ほとんどの人が、コミニケーション障害になるのです。

 

ある人は、対人恐怖症になったり

ある人は、言葉が汚かったり、

ある人は、暴力的になる方もいらっしゃいます。

 

しかし、ここで考えていただきたいのは、

果たして、これらの表向きに見える表面上の

コミニケーション障害が、本当にこの方(私を含めた)達の

本当の姿かと言えば、そうではありません。

 

対人恐怖症の人は、受けた苛めから、対人恐怖症になっていたり、

言葉が、汚い人は、過去のトラウマから、そのフラッシュバックのせいで

言葉が汚くなっていたり、暴力的な人は、受けてきた

過去の苛めや、両親の辛い思い出などから、

自らの不幸を嘆き、暴力的になったりもします。

 

これらの、原因だけでは、ありませんが、

心の病の人は、様々な問題もあり、色んな

コミニケーション障害を発症します。

 

薬が、ちゃんと正しく飲めていても、これらの

症状が現れる時もあります。

 

そういう、私も暴力的な、言動を過去

よく行ってきました。

 

しかし、これらの症状の下には、

素晴らしい、本当の顔(素直な心の)が、隠れているのです。

 

しかし、そのせいで、心の病になった方々の、親子関係

つまり、一番身近な人ほど、壊れやすい関係でもあります。

 

私は、どうにか親子関係を崩さずに、乗り越えましたが。^^;

 

しかし、これらには、やはり絶対的に、意味や

原因があるのです。なので、周りや家族に心の病の方が

いらっしゃいましたら、長い目 それこそ10年20年の

単位で、見てあげてください。

 

私もここまで、回復するまでに、20年以上かかりました。

それだけ、心の病は、治りづらいものなのです。

 

我々は、沢山の人に「薄皮をはがすように治していきなさいね」

と言っていただきました。

 

色々と難しいですが、

よろしくお願いします。<(_ _)>

 

ではでは。<(_ _)>^^

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

↑ポチット押してくださると嬉しく思います。(笑)