統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

『人間を励ます男のブログ』希望を掴もう!

新カテゴリー 「統合失調症な日記」を作りました。^^

今では、ほとんど出なくなった、幻覚 幻聴 妄想

そして、人生を楽しむ瞬間。人生の楽しみ方。

そして、B型作業所とは言え、外に出ることの充実感

それらを、考えると、今生きていることの喜び。

何度も死を考えた時を振り返って。。。etc

そう言ったことを、綴り書いていく、

カテゴリーです。

 

第一回は、通所 面白い面と、辛い面。

この二局面から考えたいと思います。

 

まず、通所をして、面白いことは、人間対人間のコミニケーション

にあります。人は一人では生きていけず、必ず社会の中で生きなければ

なりません。その為の訓練施設ですから、朝の挨拶から

終わりの挨拶まで、難しいですが、出来るだけ考えて

笑顔を絶やさず、コミニケーションの訓練をしています。

 

しかし、これまた難儀なことで、対人恐怖症でもあるわたくしです。^^;

なので、話しかけるのが怖い人が居れば、壁を向いて

ひたすら、タイ語の勉強です。^^

 

今日もお陰で、タイ文字を基礎から勉強しなおしてました。^^;

簡単な本なら読めるくらいになったのですが、

それこそ、子供が読む絵本くらいなら今なら読めます。^^

 

でも、少し大人の本になると、難しくなっちゃいます。^^;

今は、初球を地道にもっとやらなければ、いけません。

まぁ、ボチボチ、時間はたっぷりあるから、楽しんで

勉強します。

 

ではでは。<(_ _)>

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

↑ポチット押してくださると嬉しく思います。(笑)