統合失調症タカちゃんのブログ『創価学会と共に』そして主義主張!

『人間を励ます男のブログ』希望を掴もう!

おはようございます^^『挨拶』「生活保護を困っている人すべての人に」

おはようございます^^ 

只今午前8時13分室温18.9℃湿度42%エアコンあり

本日の日付2月11日火曜日

今日も一日の始まりは勤行唱題で!

 

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今日の予定は、朝からヘルパーさん

夕方から訪問看護師さんだけです。

その間、情報処理の勉強をしたいと思っております。

 

はてさて、今日はブログに何を書こうかと

思ったのですが、最近の水際作戦。「生活困窮者自立支援法」

のせいで、かなり受けれる人が少なくなってきていると聞きます。

 

世間一般では、国民所得が、増えただの景気がいいだの

求人倍率が良いだの言ってますが、これから、宣言しても良いですが、

景気は、この武漢での新型コロナウイルスの影響と、

オリンピック終了と同時に、悪くなっていきます。

 

幸い、今度の日銀総裁は、リフレ派の陽で、金融緩和は

続けると言ってくれているので、その辺は、明るい話題ですが、

実質賃金は、以前よりもこのインフレで下がっています。

 

今回のこのコロナウイルスの影響で、中小企業が

ダメージを負っているそうです。

しかし、以前からため込んでいた、内部留保もありますし、

日本企業に関して言えば、ある程度このショックに耐えうる力を

持っていると思います。

 

しかし、読売新聞の経済の記事にですが、

このショックはリーマンショック級という記事も出てました。

少し大袈裟に書いただけだと思いますが、

やはり、世界経済の状態は必ず悪化していくでしょう。

 

すると、どうなるかと言えば、人余りの時代も訪れる可能性も

頭に入れておかなければいけません。

 

そうなると、生活保護と生活困窮者自立支援法の

改正が必要になってくると思います。

 

次回(来年)の生活保護費引き下げ分のお金で、

生活困窮者自立支援法をもっと利用しやすく、そして

企業へのあっせんもしていただきたい。

 

実質賃金の上げ幅をもう少し上げてもらいたい。

最低、安倍が掲げていた、最低賃金全国1000円平均まで。

まだ、最低賃金が1000円になったところは、神奈川と東京だけです。

 

そして、生活保護にももっとお金を回してもらいたい。

今でも、ぎりぎりなのに、これ以上の削減には辛いものがあります。

 

今回は、子供さんのいる家庭の生活保護費が、かなり削減されたとしていました。

これでは、教育の格差が生まれるのは目に見えています。

安倍自民党と、あほ片山さつきは、もっと困っている人へ

お金を入れていくべきです。

 

そして、これ以上の消費増税には、反対の立場をとらせてもらいます。

もし、消費増税を後10年はしなくても良いのなら、10年後の

消費増税時に公明党が導入した、

軽減税率をもっと有効に使っていただきたいです。

 

弱い人を助ける政党の公明党さんへ期待したいと思います。ではでは。

<(_ _)>

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

↑ポチット押してくださると嬉しく思います。(笑)